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【セミナーレポート】「控えめ女性社員の真のリーダーシップを引き出す4つの戦略」

ブログテーマ:セミナー
2016.07.20

こんにちは、WisHスタッフの勝見です。

 

本日は、
「控えめ女性社員の真のリーダーシップを引き出す4つの戦略」
~女性活躍ランキングNo1P&G式リーダーシップで女子の底力が開花する~
と題し、
女性社員のやる気と自信を引き出す、女性活躍推進に役立つ研修コンテンツをご紹介いたします。

 


P&Gにて数多くのブランドコミュニケーション戦略に携わった経歴の持ち主である
杉浦里多(すぎうらりた)講師をお招きし、
女性の幸せに貢献する「P&G」式リーダーシップについて語って頂きました。

 

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杉浦里多 パワーブランド×パワーピープルを育てる「プランド価値プロデューサー」

 

◆ WisHプロフェショナルパートナー
◆ 株式会社DELICE(デリィス)代表取締役
※株式会社DELICEホームページ:http://www.delice-delice.com
.

 

略歴
上智大学外国語学部卒後、国内銀行系リース会社にて法人営業を経て、LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループにて宣伝広報に従事。仏高級宝飾ブランドの日本法人設立に唯一の女性管理職として参与する。P&Gジャパンに転じ、マーケティング部でSK-Ⅱ、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略/PRに携わり、最優秀社員賞など表彰多数。
またインフルエンサーマーケティングマネージャーとして新規組織の確立に寄与し、各部署に対して社内コンサルティング業務・教育的関与等を行うシニアスーパーバイザーも務める。
 現在は、株式会社デリィス代表取締役として光るブランドと人財の育成を2本柱に活動。
 P&G式マーケティングをベースとした顧客/女性嗜好のマーケティング&PR戦略、女性活躍推進サポートとして女性/管理職のリーダーシップ&マネジメントなどの、コンサルティングや研修・講演のほか、グロービスマネージメントスクールなどの外部講師も務める。私生活では、2児のママ。

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言わずと知れた、世界規模での人材輩出企業でありながらも
P&Gは女性活躍でも世界的に高い評価を得ていることはご存じでしょうか。

 

昨今安部政権が打ち出した成長戦略にのっとり、
各社女性活躍推進に乗り出そうとしているさなか、
もうすでに20年以上前から女性活躍推進に取り組んでいたというから
驚きですね。

 

杉浦講師は、そんな女性活躍推進先進企業の企業風土と、
女性が働き続ける事が困難な風潮だった世間とのギャップを肌で感じ、
女性の幸せに貢献するプログラム開発・コンサルティングに取り組まれるようになったそうです。

 


さて、研修プログラムの構成は大きく分けて4つ、

 

【第1回】”らしさ”を活かすリーダーシップ
【第2回】パワーコミュニケーション
【第3回】時間デザイン
【第4回】成果と評価を上げるコラボレーション

 


簡単に内容のご紹介をしていきますね。

 


【第1回】”らしさ”を活かすリーダーシップ 

 

4つのコンテンツの中でどれか選ぶのならば、
この第1回のリーダーシップをお勧めしますとおっしゃるほど重要なパーツ。

 

女性の「自信」を引き出すことで、能動的なリーダーシップ力発揮につなげる
様々な工夫が研修の中に盛り込まれています。

 

講義の内容としては、

 

女性活躍推進の社会的背景やメリットから、女性の強みを生かしたリーダーシップ力発揮の
動機づけを中心に、GOALは組織と自身の幸せをつかんでいきましょうという
ストーリー展開となっています。

 

女性にとっては動機づけは大切なポイントですよね。

 

また、講義の合間には、一人10分の自己紹介、褒め合うワーク等を取り入れ
参加者グループの結束力と自己肯定感を高める仕掛けを通し、
能動的な取り組みを促す内容が印象に残りました。

 

高い感情的知性やチーム思考をもった女性ならではの効果的なプログラムですね。

 


杉浦講師のくすっと笑える小ネタや問いかけるような距離が近い講義形式、
ご自身の失敗談紹介などを通して、参加者の表情が徐々に変わり、自然と場の結束力が高まっていく様子が
見て感じ取れました。

 

 

女性にとって自信と動機づけを行う事は、社内のパフォーマンスを上げるうえで
とても大切なことなんですね。是非男性上司にも受けていただきたい(笑)

 

 


【第2回】パワーコミュニケーション

 


「パワーコミュニケーション」とは、「相手から欲しい反応を引き出す"影響力"」の事。
ここでの取り組みは、「論理的に話す内容とスタイル」に注力を絞った内容となっています。

 

女性の特性として一般的に、「論理的思考」が弱いと思わがちですが、
女性が「論理的思考」が無い分けではない、と杉浦講師はおっしゃいます。

 

むしろ、論理的思考は女性は強く持つ傾向にあり、なぜなら「筋が通っている」ことを
大事にしているからだと。

 

ただ、話をする際に「文章の構成を行わない」という特徴がある。
なぜなら女性同士だと、そうしなくても理解しあえるから。

 

確かに、非言語の振る舞いや表情などで通じ合える能力は
男性よりも長けていますよね。

 

そこで問題提起ですが、
女性なら誰しも、主張をする際、「きつい性格」や「説教くさい」
「内容が細かすぎる」など、、「そんなつもりじゃなかったのに。。」と
意図に反した反応や誤解を受けたことはないでしょうか。

 

女性「らしさ」を損なわず、意図通りに伝わる主張って難しいですよね。

 

ここでは、ビジネスにおいて「相手から”YES”を引き出すため」=
「論理的に伝える」テクニックを実践を通して学んでいきます。

 

 


【第3回】時間デザイン

 

この章の目的は、
「リーダーシップを発揮する時間管理術で、ワークとライフの質を上げる」
です。

 

よく時間管理の概念で「タイムマネジメント」という言葉がありますが、
杉浦さんは、もっと大きい視点でとらえる「デザイン」という言葉を使われています。

 

講義の中では、時間の「価値の重さ」についてと、目的や成果達成の為に
行うべき工夫などを中心にお話しされます。

 

「相手の時間をリスペクトして使っているか?」
「企業はあなたを雇うのに3倍コストかけてる事実を知っているか?」
「それだけの売り上げあげているか?貢献しているか?」

 

といった問いかけを例に、ビジネスマンとしての認識を上げてもらう事を狙いとしています。

 

女性は優先順位がつけづらい生き物です。なぜなら全部が大事だから、という特性を
理解しつつも、女性のワークとライフの質向上に向けたスキルを学んでいくことができます。

 

 


【第4回】成果と評価を上げるコラボレーション

 

最後の章では、「リーダーシップの発揮により、協力関係の絆を広げ、強固に出来る」
事を目的としています。

 

戦略的なネットワークを築く、というのは女性にとって障害が大きいと杉浦講師は言います。
女性は、「戦略的」という言葉や、裏で動く事に対する後ろめたさ、ネガティブな考えを
持つ人が多い為です。

 

そのネガティブな考えをポジティブな認識に変えるよう
戦略的な関係構築のメリットを伝えることから始まります。

 

メリットとはつまり、
「目標達成において、一人でやるよりは早く大きい成果を得る事が出来る」事。

 

そこで、そのためにはセルフプロモーションが必要と訴えます。

 

杉浦講師は、ネットワーキングの本質を
「誰があなたを知っているか、ではなく、あなたが分かっていることを誰が知っているか」
と定義しています。

 

ここでは、チームやセルフプロモーションの目的を理解し、効果的な
プロモーション方法を実践を通して学んでいきます。

 

 

マーケティングに強みを持つ杉浦講師ならではのネットワーキング手法が
習得できるプログラムになっており、befor afterで受講生が一番変化する
セッションとも言えます。

 


つの章をとおして(まとめ)

 

冒頭でも記載しましたが、色んなテクニックを学んでいく研修にはなっていますが、
「女性の幸せに貢献したい」という杉浦講師の想いがたくさん詰まっている
プログラムになっています。

 

是非多くの方に、このプログラムを通して幸せをつかむ「リーダーシップ力」
身につけていただければと願っています。

 

※尚、研修対象は基本的に女性ですが、男性や色んな特性の方がいても実施可能な
 プログラムとなっています。(カスタマイズ可能です)

 


杉浦講師の詳しい研修内容にご興味がある方は、
弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

次回も女性活躍推進に役立つ情報をお届けします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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