女性活躍推進・ダイバーシティの課題に取り組む人事部門のコンサルティングパートナーです
ホーム » WisH活動ブログ一覧 » 【セミナーレポート】今日から始める女性活躍推進入門講座

WisH活動ブログ

【セミナーレポート】今日から始める女性活躍推進入門講座

ブログテーマ:セミナー
2016.10.07
こんにちは、WisHスタッフの勝見です。

本日は、7月27日に開催しました「目からウロコのHRDセミナー」のレポートをお送りします。

「女性活躍推進 今日から始める女性活躍推進入門講座~社内の機運を戦略に落とし込む5つのポイント~」というテーマで、

女性活躍推進とは?どう進めたらいいの?
取り組みは行っているもののどこに向かっているかわからない
いまいち効果が見えてこない
現状の取り組みについての打開策を情報収集したい

などの課題を抱える企業のご担当者に向けて、
自社に合った女性活躍推進の方法を模索いただく場をご提供しました。
講師は弊社シニアコンサルタントの池田が担当しました。

講師プロフィールはこちら 池田優美





セミナーでは、

「女性活躍推進の本質的意義を理解し、自社における女性活躍推進の目的、ゴール、課題を明確にする」

をご参加者のゴールとして、
次の2つのセッションに分けて進行しました。


1.女性活躍推進とは?
2.女性活躍推進を加速するためのポイント


「1.女性活躍推進とは」のパートでは、以下のような内容をご紹介しました。

・「ダイバシティー推進の現状」
・「女性活躍推進」は「組織開発そのもの」である
・女性活躍推進を阻む壁
・女性活躍の成功を握る鍵

「2.女性活躍推進を加速するためのポイント」のパートでは、以下のような内容をご紹介しました。
 ・目指す姿を明確にする
 ・推進担当者の役割と想いを明確にする
 ・経営層、上位層、現場を巻き込むには? 
 ・外部機関を活用する


講師からは、


「全社を巻き込むためには”危機感”を共有することが大切」
「議論ではなく対話を」
「賛同者3割をまずは目指す 3割が臨界点となり、そこから風向きが変わってくる」
「無意識の偏見 アンコンシャス・バイアスをいかに意識させるか」


といったキーフレーズを織り交ぜ、強調しながらお伝えしていきました。




終了後のアンケートでは、


「実体験をもとに話していただいたので説得力がある」
「推進方法を具体的に知ることができて、よかった」
「本質を突く内容で、腑に落ちた」
「初心者向けにとてもよい」
「他社事例もとても参考になった」


などたくさんのご意見をいただきました。


すぐに役立つ内容として、本セミナーの内容にご興味を持っていただけましたら、
ぜひお問い合わせください。


今後も定期的に女性活躍推進に役立つ情報を
発信させていただきます。

一覧にもどる